YUM! 山形大学マガジン[ヤム!]
ENJOY CAMPUS LIFE!UNIVERSITY INFORMATION
特集 SPECIALライフ LIFEイベント EVENTサークル CIRCLE学生メッセージ MESSAGE教授紹介 PROFESSOR
 
特集 SPECIAL
山形の大学生の交差点「ゆうキャンパス・ステーション」オープン!後半

山形の大学生が集う場所「ゆうキャンパス・ステーション」について、大学連携推進室の樋口様に詳しくお話を伺いました!

 

 

ysIMG_7750.JPG
ゆうステが面する通り ペデストリアンデッキより撮影

 

問:学生たちはどのようにこの場所を利用出来るでしょうか。また、どのように使って欲しい、というのはありますか。

樋口様:学長さん方は記者会見で「学生のたまり場」としてつかってもらいたいとおっしゃっています。具体的には各大学のサークルや、独自にいろんな大学の学生が集まって連携して事業をやったり、取り組みをやったりと、本当に自由にここを使ってもらいたいと思います。

問:学生が「ゆうステ」を使いたい、と思ったときはどうすればいいでしょうか。

樋口様:「大学コンソーシアムやまがた」のサイトに様式を近日中にアップする予定なので、それでまず連絡頂きたいと思います。

ysIMG_7752.JPG
山形駅が面する通り


問:受験生・保護者の方や地域の方はここをどのように利用出来るでしょうか。

樋口様:受験生や保護者さんについては、各大学の進学相談会を随時行いますので利用していただきたい、というのと、情報収集の場としても使ってもらいたい、というのがあります。
社会の一般の方については、講演会というのを随時、基本無料で行っていきますのでご活用いただきたいと思います。

ysIMG_7717.JPG
ゆうステ内部 公開講座や課外授業の会場などとして最大60名までの利用が可能

 

問:今日のオープニングイベントには駅前大通商店街の理事長様が出席されました。商店街にもいい影響があるのでしょうか。

樋口様:駅前大通は山形の2大商店街と言われているのですけども、どちらかというと七日町の方が活性化していると言われています。理事長さん方のお話によりますと、コンソーシアムの「ゆうキャンパス・ステーション」がここに来ることによって、学生さん方と一緒にまちづくりをしていきたい、ということでした。

問:ありがとうございました。

ysIMG_7706.JPG
大学コンソーシアム山形参加の各学校の資料が入手できます。

 

さて、前半と後半でお送りしました。いかがだったでしょうか。

この記事を読んでいる受験生の皆さんは是非見に来てみてくださいね。近くのミスドでの糖分補給ついでにいかがですか?ミスドのドーナツ・パイ一覧新商品

この記事を読んでいるのが地域の皆さんでしたら、講演会や学生の発表が企画されると思いますので、時には思い出してみてください。このサイトでも紹介しようと思います。
※早速これからの数日間講演会が開かれています。詳細はこちらからどうぞ。御気軽におこしください。

そしてもしあなたが山形の大学生なら、「ゆうステ」を利用してみませんか。例えばサークルの活動を展示したり、企画に使ってみたり、いろいろな使い方ができるはずです。また反応もいつもとは違ったものが返ってくるでしょう。そうすれば、あなたもいつもと違う何かをできるようになったり考えたりするようになります。
何かチャレンジしてみませんか。

 


以上、ゆうキャンパス・ステーションの紹介でした。

 

拍手ボタン



カテゴリ:
PAGE TOP